INTERVIEWS

卒業生の声

中野 勲さん
中野 勲さん
フジクリーン工業
今回は、フジクリーン工業で活躍されている中野勲さんです。橋本研究室(水質衛生学)で学んだことを生かして、お仕事をされています。
  • 学生時代の思い出を教えてください
    思い出すとキリがないのですが、大きく二つあります。

    1つは、学生時代に熱中したこととして、部活動についてです。
    学生時代はダンス部に所属しており、仲間とひたすら練習をしたり、イベントに行ったりとダンスに没頭していました。柔剣道場のカギをいかに早く借りるか(早く自主練をするか)、の競争を平日・休日問わずしていましたね。仲間と一つのことに打ち込めたことは今もいい思い出となっています。

    2つ目は、苦労したけど楽しかったこととして、研究室配属後に行っていた実験です。
    いくつか行った実験の中でも印象的なものを紹介すると、水を延々とろ過する実験ですね。当時はフィルターろ過に関する研究をしていたため、ろ過性能の確認実験を行う必要がありました。様々な種類の水でろ過方法を変え、ろ過できなくなるまで何度もろ過する実験を1日中行っており、扱う水の特性上※、窓が開けられない・冷房が使えない状況もあったため、夏場は後輩と汗だくになりながら、水を延々とろ過し続けたことは今でも良い思い出です!(泣)

    ※エアロゾル吸引による感染リスクを下げるため、レジオネラを含む水を扱う場合、飛沫が拡散しないようにする必要がある。
  • 最後に一言お願いします!
    大学生活では自由な時間が多く、様々なことに触れるきっかけもたくさんあります。
    もちろん、大学生活でどこに重きをおくか、どのように過ごすかは個人の自由ですが、
    せっかくお金を払って大学生活を送るのであれば、他の人や他の大学では得られないような経験や知識を身に着けた方が得だと思います。

    私は、学部~大学院までの6年間を庄原キャンパスで過ごしましたが、この庄原キャンパスという限られた状況下で行った努力や得られた経験はかけがえのないものだと思っています。受験生および在校生の皆さんも大学生活が貴重なものだったと思えるよう、良い大学生活を送ってみてください。