化学実験リポート-2 「安全データシート(SDS)」
化学実験リポート-2 「安全データシート(SDS)」

化学実験リポート-2 「安全データシート(SDS)」

 

皆さんは「安全に実験を行うためにどうしたらよいのか。」といったことを考えた事はありますか。実験には事故や危険がつきものですが、しっかりと対策を講じていれば危険なことを防いだりリスクを下げたりすることはできます。

本日は実験で使用する試薬の安全データシート(SDS)について学びました。内容は多岐にわたり、へぇ~と初めて見聞きする単語も書かれています。そのSDSを実験の途中で毎度確認することは難しいため、SDSの中でも要点が試薬の瓶のラベルに書かれています。

次回のために数十種の実験器具を用意しています。さぁ次回はどのような化学実験になるでしょうか。お楽しみに!!

 

環境科学コース 担当教員

========================= 

さらに詳しく知りたい方はこちら!

環境科学コースウェブサイト …環境科学コースについて紹介しているサイトです。

環境科学コースの授業・教育に関するブログ …環境科学コースの授業・教育の特徴をご覧いただけます。

環境科学コースのカリキュラム …環境科学コースン授業カリキュラムを紹介しています。

 

関連記事
  • 環境科学セミナで庄原市備北クリーンセンタ・リサイクルプラザ・一般廃棄物処分場を訪問し地元の環境について学習
    2025.10.16
    環境科学セミナで庄原市備北クリーンセンタ・リサイクルプラザ・一般廃棄物処分場を訪問し地元の環境について学習
    環境科学セミナで庄原市備北クリーンセンタ・リサイクルプラザ・一般廃棄物処分場を訪問し地元の環境について学習 環境科学コースでは、キャリア形成を意識した授業を継続的に実施しています。1年次の生命環境化学基礎セミナに続き、2年次には環境科学セミナを実施しています。 10月14日の環境科学セミナでは、リサイクルプラザ、一般廃棄物処分場、庄原市備北クリーンセンタを訪問しました。   リサイクルプラザ リサイクルプラザでは、ごみの選別や、ごみの減容化などの仕組みを学びました。また、施設見学で実際の処理施設を拝見し理解を深めました。     一般廃棄物処分場 さらに、一般廃棄物処分場では、廃棄物の最終処分施設を見学し理解を深めました。   備北クリーンセンタ 備北クリーンセンタ(一般廃棄物焼却施設)では、一般廃棄物の焼却の仕組みを学びました。また、余熱利用や焼却灰の有効活用などの状況についても学習しました。さらに、施設見学で実際の処理施設を拝見し理解を深めました。   学生はこれらの体験を通し、生活ごみ処理に関する活動について、理解を深めるだけではなく、将来のキャリアを考える上でも参考になったようです。   環境科学コース 担当教員   ========================= さらに詳しく知りたい方はこちら! ・環境科学コースウェブサイト …環境科学コースについて紹介しているサイトです。 ・環境科学コースの授業・教育に関するブログ …環境科学コースの授業・教育の特徴をご覧いただけます。 ・環境科学コースのカリキュラム …環境科学コースン授業カリキュラムを紹介しています。  
  • 化学実験リポート‐13 「食酢中の酢酸の定量」
    2024.07.22
    化学実験リポート‐13 「食酢中の酢酸の定量」
    化学実験リポート‐13 「食酢中の酢酸の定量」   本日はAクラスの前期最終回となる化学実験でした。講義や試験が終わるまではもう少しありますが、夏季休業が見えてきましたね。 今回の食酢中の酢酸の定量では、溶液調製、NaOHの標定から続く内容であり、これまで習得した手技をフル活用します。加えて第1回から第6回までレポートの書き方も併せて学んできましたので、これまでの成果を最大限に発揮して「実験レポート」を作成してください。     環境科学コース 担当教員 =========================  さらに詳しく知りたい方はこちら! ・環境科学コースウェブサイト …環境科学コースについて紹介しているサイトです。 ・環境科学コースの授業・教育に関するブログ …環境科学コースの授業・教育の特徴をご覧いただけます。 ・環境科学コースのカリキュラム …環境科学コースン授業カリキュラムを紹介しています。  
  • 環境科学コース2年生、2025年締めくくりの学生実験
    2025.12.27
    環境科学コース2年生、2025年締めくくりの学生実験
    環境科学コース2年生、2025年締めくくりの学生実験   今年も残すところあとわずかになりましたが、環境科学コース2年生のクラスでは国立環境研究所の柳下先生(前 本学准教授)を講師にお招きして、2025年締めくくりの学生実験に取り組みました。 様々な試料に“どのような物質が”、”どれくらい入っているのか”を調べる機器として高速液体クロマトグラフ質量分析計やガスクロマトグラフ質量分析計などの高性能な分析機器があります。3年生以降の実験や卒業研究では、これらの機器を使って環境試料の分析をしますが、ここではその原理となるクロマトグラフィーについて学んでいます。   ほうれん草や赤じそなどの葉に含まれる“色素成分”を物質ごとに分離すると、色とりどりの色素が分離されました。とてもきれいですね。赤じその“赤”は1つの色素だけでできているのではなかったのですね。また、このようなシンプルな原理が応用されて、高性能な分析機器ができているのですね   ========================= さらに詳しく知りたい方はこちら! ・環境科学コースウェブサイト …環境科学コースについて紹介しているサイトです。 ・環境科学コースの授業・教育に関するブログ …環境科学コースの授業・教育の特徴をご覧いただけます。 ・環境科学コースのカリキュラム …環境科学コースン授業カリキュラムを紹介しています。